ホーム

information

新型コロナウイルス除菌に有効とされる優れモノを手に入れました!
2020年05月07日

 

診療室内を徹底的に除菌してクリーンな空間にするために、パナソニック製の次亜塩素酸空間除菌脱臭機『ジアイーノ』を導入、設置しました。

 

次亜塩素酸空間除菌脱臭機『ジアイーノ』は、食塩水を電気分解して次亜塩素酸を生成し、大気中に放出することによって除菌・脱臭します。

 

厚生労働省もその効果を認める次亜塩素酸は、アルコールよりも殺菌、除菌力が強く、菌やウイルスの表面のみならず内部にまで浸透し分解するのがおおきな特徴です。

 

この次亜塩素酸が診療室全体に行きわたることで、空気中だけでなく、壁や椅子、ドアノブ、衣服などに付着したウイルスを除菌します。

 

インフルエンザウイルス、ノロウイルス、ヘルペスウイルス、黄色ブドウ球菌など様々なウイルスに効果があり、これらのウイルスと同様の細胞構造を持つ新型コロナウイルスの除菌効果も期待されています。

 

また、次亜塩素酸は家庭用漂白剤ハイターなどの塩素系洗剤に使われる次亜塩素酸ナトリウムと言葉が似ているので同じものではと思われる方もおられるでしょうが、ご安心ください。

 

次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウムは全くの別物です。

 

両方とも除菌、消毒に使われますが、次亜塩素酸ナトリウムは商品に「まぜるな!危険」と表記され、飲用厳禁、使用の際には手袋着用となっていますが、次亜塩素酸は手に触れても、誤って飲んでしまっても問題はありません。

口腔洗口剤の材料として利用され、商品化されているほど安全なものです。

 

さらに、パナソニックの次亜塩素酸空気洗浄機『ジアイーノ』は、ドラッグストアなどで販売されている次亜塩素酸水と銘打った、製法、成分、濃度などが曖昧で明記されていない液体、粉末、タブレットなどの商品とは異なり、より慎重に人体への影響を考慮して開発されており、安全性に配慮した最適な濃度で次亜塩素酸を生成します。

 

当院は、感染予防に最善を尽くして診療をおこなっています。

安心してご来院ください。

 

 

保険・自費治療について ≪ 無料相談窓口 ≫ 毎週水曜日 14時?16時まで 0120-122-110